1 :本多工務店φ ★:2014/01/22(水) 23:16:56.63 ID:???
ヤマトホールディングスは22日、関東、中部、関西の3大都市圏をまたぐ荷物の当日配達を2016年から実現させると発表した。
大手では初めてになるという。
主力サービスの「宅急便」などが対象だ。

いまは日中に各地域内で荷物を集め、遠距離は夜間に一括して運んでいるため配送は翌日以降になる。
これを24時間体制で遠距離輸送できるように変えて、当日配達を実現する。
一部の企業向けには15年度から試験的に当日配達を始める。

ヤマトは東京・羽田と神奈川県厚木市に最新鋭の大型物流施設を完成させている。
さらに16年までに1200億円を投じて中部と関西にも同様の大型施設をつくり、体制を整える。

一部の業者が新幹線や航空機を使った当日中の配達をしているが、料金は1万円超が主流だ。
ヤマトは通常の荷物と変わらない料金水準で当日中に配達できるようにするという。

ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASG1Q5HHPG1QULFA01L.html
images

101 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 07:35:01.45 ID:wbkxvIkU
運転手死ぬぞコレ

102 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 07:42:49.86 ID:3sPGqeSu
生活道路を走るんだろ。 通学時間とかさ。
過剰なサービスはいいから安全に頼むよ。

106 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 07:50:14.17 ID:wbkxvIkU
>>102
そうだよな…安全が一番だよなぁ。

179 :名刺は切らしておりまして:2014/01/24(金) 00:53:22.58 ID:KX1nsWZF
>>6
一軒家はもうちょっと待ってよ
2階とかにいると玄関まで時間掛かるのよ

103 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 07:43:14.97 ID:Sjz2s7ee
夜間の仕分け・運送自体に反対だ。
夜は寝ようぜ。

宅配便が翌日に着かなくたっていいじゃない。
そんなに急いで世の中どうするのさ?

…というふうに普段から思ってたんだが、当日だと?
キチガイか?

105 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 07:47:52.26 ID:16asXA+D
>>103
夜勤という条件でようやく人並みの給料もらえる人を殺す気か?

104 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 07:47:02.78 ID:3C5v6aBY
>>45
昔道案内してくれた

こんなの始まったらますます酷使されて本当にかわいそうだわ

107 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 08:01:59.24 ID:+daoHj8G
なんか勘違いしてるひとが多いが

今までは深夜に何台ものトラックで輸送し、翌日配達に間に合わせる為に運転手に「×時○○分までに
着けてくれ」って時間制約を押しつけていたのを、時間制約無く走らせるだけ。
特に自社社員の先発便はいいけど、追っかけで出る下請けの後発便の運転手はリミッターで90km/hしか
出ない車でそれを強要され、延着すると会社がペナルティ喰らうという状況だったが、これにより時間制
約無く走ればいい事になる。
センターの配車係も、夜各営業所からの到着貨物を見て「追加便が必要か否か」を考えて車両を手配した
り等を短時間でしなければならないのが、何時でも発送に変わることで追加便までを定期便化させる事に
より手間が省ける→安全運転管理に集中出来る。
センター自体も、夕方の各営業所から荷物が集まり~仕訳~各地方センターへ発送~各地方センターから
到着~仕訳~早朝各営業所へ発送という夜勤を大量に必要とする状態だが、夜勤者のなり手(バイト)が
なかなか集まらずに苦戦してる。これも日中に仕分け・発送・到着ということでバイトが集めやすくな
るし、賃金も安く済むし、忙しい時間が分散化されるので、仕分け中の荷物破損事故が少なくなる。

まあ多分末端の集配者が、最初のうちは荷物が営業所に到着する度に戻らなきゃならなくなったりで大変
だろうけど、それだってこのサービスで取り扱い貨物量が増えれば早朝~3時過ぎまで勤務・昼過ぎ~夜
終わりまで勤務・普通の9時20時勤務(全て残業時間込)の3パターンが、雇用人数も増えてもうちょっと
細分化されて残業も無くなるだろう

(但し、すべて上手くいけば、だけどさw)

121 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 10:55:32.47 ID:2Kgyqz9L
>>107
ほう、そういう事情があるのか

108 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 08:38:17.43 ID:Q++mvC5j
田舎の配達はムダに5km近く走らなきゃいけない場合があるから無理だとしても
首都圏なら当日配達はアリだと思う。
うちは近くにヤマトがあるから荷物追跡でそこへ来た時に自分で取りにいくことが多いけども。

142 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 15:59:44.16 ID:eh/QTb3L
>>8
本当それ。 こっちのタイミングで受け取りに行けた方が超便利。

109 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 09:01:29.20 ID:HZhj+hCb
需要としては当日配達よりも夜間配達時間設定の方がありそうなんだけど
現在最終が20-21時だけど、この時間帯には帰宅できない層が多くて
不在1週間で返品がしょっちゅうある。
これを夜間割増料金(配達時徴収)で21-23時を設ければ双方楽になる

物流センターやベースは24時間勤務体系でシフト組めるから、
夜間シフトを作れば出来るのに

110 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 09:18:24.47 ID:GYxIhtdN
>>109
スーパーやコンビニで帰りに受け取れた方が便利だよ。

予定時間に帰れる保障はないし、
疲れて帰って寛いでる時間に待つのは苦痛。

111 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 09:24:00.88 ID:XQsjjwWc
静岡人もこの恩恵にあずかれますか?もしかして通過?

112 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 09:25:43.44 ID:O1UrAXZ0
非常識な時間に配達するヤマト配達員は何を考えてるんだ

113 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 09:45:16.08 ID:EpbL8pE5
夜の方が道路空いているから宅配も効率いいんだろうな

114 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 09:45:39.34 ID:gNtSgbiQ
アベノミクスを応援する割には安いものしか好まない支持者たち・・・

115 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 09:53:20.51 ID:3ZX09p5r
客から過剰サービスって言われるのって、恥ずかしい事だよ。
なぜなら現場を分かってない上層部の一存で決めたって客が思ってるから。
まずは現場を直視しろって事だろうな

116 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 10:17:49.34 ID:oybAfbRe
 ドライバーだって、われわれ日本社会に住む国民で家族もいる。
何十年もヤマトで働いたと仮定しよう。 子供や奥さんは必ず
だんなを「空気みたいな存在」として扱う。 欧州みたいに、
出勤から拘束する勤務、又はトラックに乗り出してから一日
○時間を越える労働をさせたら、刑事処分と行政処分を必ず課す!!

 といった法律を制定していいと思うが・・。

117 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 10:25:39.83 ID:/RwXpwb8
ヤバイなこれ 退職して良かった。
もう無理

118 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 10:37:33.56 ID:NCQPVpa2
まあこれが日本のサービスってやつだな、おもてなし。
誰かを犠牲にして美味しい思いをする
タダでサービスを手に入れられる美しい国だよ

119 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 10:50:19.83 ID:2Kgyqz9L
>>27
私企業に採算の取れない地域でも同様のサービスをやれと言うのか?

143 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 16:36:25.15 ID:aTy5x/jK
>>119-120
いなかでも同等のサービスをしろとはいわないが、
人口密集地ばかり便利にすると国土の発展がアンバランスになるし、
過密にインフラ整備がおいつかなくなるのだよ。

高収入を期待できる人口密集地では安価なサービスが提供されて
それ以外の地方では高くて不便なサービスしかないとなれば
コスト負担が不公平なものになる。

120 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 10:53:53.03 ID:2Kgyqz9L
>>88
それは言いがかりすぎw

122 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 11:15:08.76 ID:Za64yBqt
でもほんと最近の配送は早いな ネットで注文してメールで注文確認来て 発送しましたって
んで 次の日にはほぼ来るからな
ほんのちょっと前までは ネットで買うと到着するまでに1週間くらいかかったもんだけど

123 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 11:23:02.70 ID:dJFdhh/x
ドライバーがかわいそうって、負担は変わらんだろ。
夏休みの宿題を8月にやるか、7月にやるかの違いで総量は変わらん。

124 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 12:03:38.32 ID:FxV3BXRF
>>123
「当日届くなら」ってことで、他社よりヤマトを使う → 荷物が増える

151 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 19:06:56.59 ID:dJFdhh/x
>>124
荷物が増えるってのは、運賃収入が増えるからドライバーなりアシスタント増やせばいいんだよ。
ある一個の荷物の配達が当日か翌日かというのは、どっちで配達しても同じ仕事量なの。

125 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 12:15:02.40 ID:Sc5V1ZYV
>>123
素人は黙っとけ。

126 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 13:33:21.75 ID:4Eh0vHKY
東京大阪間をワープするのか

127 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 13:52:06.96 ID:Sm8HbGBB
カナダって手紙の配達やめるらしいよ
全部メールにすんだってネットの

128 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 14:41:40.72 ID:0BWLob+x
現場の人間が大変だな
ドライバーも仕分け要員もヤマトを見切るで

129 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 15:04:01.38 ID:+rNXHHW9
>>29
ギリギリ指定時間内なら全く問題ないだろ
指定した時間帯に在宅してるのは常識

130 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 15:05:57.86 ID:59cZuaJK
>>4
トラックドライバーが死んじゃうよな。
サービスの過剰提供でブラックになる。
個人的には、そこまで便利じゃなくていいと思うし。

131 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 15:10:45.68 ID:Y+jBz6IT
電車にした方が早くないの

132 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 15:11:46.84 ID:+rNXHHW9
>>89
会社自体は儲かっていても末端の従業員には下りてこないだろ

148 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 18:38:31.18 ID:3Za2q5OZ
>>132
> >>89
> 会社自体は儲かっていても末端の従業員には下りてこないだろ

そういう奴らは佐川に行ったな
スポーツ系の肉体酷使でもOKな奴で月に150万稼げたとか

133 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 15:17:51.56 ID:Wn2bGPJA
年末ヤマトでバイトしたけど、これより更に物量増えたら、時間内に終わらないだろ、人増やさない限り。

134 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 15:26:02.94 ID:La4SMdoD
そんな急がなくていいので深夜or早朝指定ができればな…
Amazonは最初からコンビニ受け取りにしてるけど。

135 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 15:31:36.42 ID:h5KyEGvI
黒猫配達員はまじやばいみたいね
12月は休みなしで働き続けたんで
労基に相当目つけられてるらしい

137 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 15:36:21.66 ID:4Eh0vHKY
バカめ。と返信してやれ

138 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 15:42:59.51 ID:G6w1IvlG
そんなことやって大丈夫なのか?今でも相当大変だろうに。ドライバーの数を増やしたりするのかな?
そんなことしたら給料下がるよね。

139 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 15:46:45.72 ID:R+keF94J
時間指定で料金取らずサービスでやっているが、遅れたと言ってクレームは良いとしても、訴訟までやる奴がいるらしいね。

140 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 15:46:48.07 ID:zKTJv8U6
>一部の企業向けには

発送だけでなく受け手も一部企業なんだろうな

141 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 15:56:43.40 ID:5059ruJu
ノリがピザ屋のxx分以内に届けますと同じだな

144 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 17:48:33.49 ID:b9u2cN23
>>54
並の田舎でも台車や自転車で配送して、ドライバーは司令塔的役割になってるが、配送に来てる人が時給900円の人になっただけじゃないのか?

暗いと危ないからか、夜間は台車は見掛けないが、夜9時頃でも自転車は見掛けるぞ。

145 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 18:07:46.65 ID:+Kxp3jwC
>>12
同意。
2日かかってもいいと思うぐらいだわ
郵便局がひどすぎただけなんだよな

152 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 19:07:29.89 ID:16asXA+D
>>145
ドライバーががんばって短縮できるような次元はとっくに越えてる。
そういう話じゃないと>>1を読んで分からないなら、もう何も考えない方が他人に迷惑かけないよ。

166 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 20:29:09.48 ID:Sjz2s7ee
>>152
>>145は「ドライバーに頑張らせろ」とは全く言ってないように見えるが、
日本語が解らない奴は、書き込まないほうが、スレのためだと思うぞ。

146 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 18:24:24.44 ID:ksQkwWNb
当日配達は営業所止めでいいよ。夜に営業所に届いていれば取りに行けるから。

150 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 18:53:56.44 ID:J0+GgfPl
>>146
あーそうだな
ピザの宅配のときは留守じゃないだよ
あれ不思議だな

173 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 22:51:40.85 ID:EpbL8pE5
>>150
ピザは注文して20~30分で配達されるの分かっているからだろ。

147 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 18:26:36.51 ID:+Kxp3jwC
当日配達拒否ってできるのかな

149 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 18:38:51.72 ID:J0+GgfPl
どっちというと翌朝配達のほうが嬉しいけどな

153 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 19:12:01.74 ID:XQN19OUO
ヤマトはドライバーの数を増やすことと待遇を改善してやれよ。ほんと不憫だわ。

154 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 19:18:17.40 ID:/RwXpwb8
忍耐力ない人がここに就職したら3日で逃走すると思う。

170 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 21:13:14.74 ID:0BWLob+x
>>154
忍耐以前に自分の労力と損得勘定考えれば辞める人は多いだろうな

155 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 19:19:47.39 ID:r4LW/1eF
10円でも上げたほうが良いと思う。
従業員は軽く死ねるだろ?

156 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 19:28:55.71 ID:thsOgdPo
Amazonに対抗するには
本格的にヤマト通販をはじめるしかない!

167 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 20:34:56.54 ID:jJiMNSUV
>>156
ずっと前からやってたけど、そこそこまではいくが
大手の一角に入るほどには成長しなかったから、やめて
宅配事業に専念した。
餅は餅屋。

だからアマゾンが自社配送網をつくろうとしても、ヤマトには勝てない。
餅は餅屋だから。

157 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 19:42:37.90 ID:X6HvmpNh
別に当日に届く必要なくね?

158 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 19:45:40.15 ID:c21pa2je
>16年までに1200億円を投じて中部と関西にも同様の大型施設をつくり、体制を整える。

自動倉庫バブルは16年までですって言い切られちゃったわけかw

159 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 19:53:15.35 ID:jmNc2xgS
疲れた兄ちゃん見ると申し訳なくてAmazon使いにくくなるわ

160 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 20:00:56.45 ID:vOOXf+6F
送料無料のかわりに配送ドライバーさんチップを払うかなw

161 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 20:18:37.63 ID:CmxeC50r
発送の仕分けと、到着の仕分けと

ラインが二本要るよね?

162 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 20:22:51.86 ID:QPEmmv52
年末のお歳暮でヤマト関係のクレームが多すぎた
集荷による時間と荷物量でも結構モメた
こんなサービスいらないから数年前の質に戻して欲しい

163 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 20:26:46.02 ID:YPgQBLcB
Amazon契約したのは間違いだよなー
売り上げは増えるかもしれんが利益は増えないで社員が酷使されるイメージだわ

164 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 20:27:19.74 ID:Y5E1XZfb
>>94
> ここ数年でフリークスの巣みたいになってる。

言い方クソワロタ。

よろしい、ならば当日配送だ。

165 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 20:28:44.50 ID:UQYStL/u
>>156
それ実際水面下で動いてるんじゃ

168 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 20:56:15.07 ID:nk3PWVP4
頑張るのは良いけど、きちんと雇用も増やして、あまり従業員に負担掛けないよう頼むわ。
宅配や配送の人たちには感謝してる。

169 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 21:12:42.86 ID:C0a6WiUK
いつかの佐川みたいに、割れ物になって届きそう。
1日くらいどうでもいいから、壊さず安全に届けてくれればいいい

171 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 21:52:18.94 ID:/yPuv6pT
少し前まではヤマトのお兄さんは大体同じ人だったんだけど
この頃は、日によって違う

アマゾンで荷物の量が増えたから当地区担当者が増えた、とか?
そんなわけないか

172 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 22:19:12.85 ID:0qBLEEaX
当日はコンビニ受け取りだけにすればいいのに

174 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 23:28:38.30 ID:oN5qYGht
従業員に負担がかかりすぎると不祥事が起こりそうだな

175 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 23:31:59.82 ID:2UgNDOtp
そんなに頑張らなくてもいいのに…

176 :名刺は切らしておりまして:2014/01/23(木) 23:39:07.09 ID:JiQyhf5C
おいおい、無理するなよ

177 :名刺は切らしておりまして:2014/01/24(金) 00:46:29.03 ID:DYwogcmz
厚木の大型物流施設に
1都3県の荷物集めるだけ、営業所からでも
2-3時間位かかるんじゃねぇの?
そこでかなり急いで仕分けして1時間
大阪の拠点への移動に5-6時間
仕分け1時間 営業所へ1-2時間 個別配送3時間?
朝9時営業所出発でも、荷物到着は夜8時以降だろうなぁ

178 :名刺は切らしておりまして:2014/01/24(金) 00:50:03.23 ID:GxsN9+Vc
福岡にも宜しく

180 :名刺は切らしておりまして:2014/01/24(金) 01:32:22.81 ID:DYwogcmz
専用貨物列車作って
列車内で仕分けすれば時間短縮出来るんじゃね?
5-6両ぶち抜きで仕分け装置設置して
営業所で集める時点で関東・中部地区・関西地区でパレティナ分けて置いて
列車にパレティナごと乗せる
仕分け装置で営業所毎に分けていって
営業所毎のパレティナに乗せる
貨物駅では電車にトラック横づけでパレティナを直接乗せて営業所へ
それぞれのターミナルを出発したら、目的地までノンストップ
トラック以上の速度でかっ飛ばせるし

181 :名刺は切らしておりまして:2014/01/24(金) 02:16:34.82 ID:g2yVGq9u
>>180
クロネコマークの貨物を昔よくみたけど今もあるのかな

powered by 勝つーる